2015年10月25日

島津亜矢さんの動画集(2)

昨夜、そして今朝、ずっとCDを聴きましたが、またいい曲が二つありました。どちらもなんと小椋佳さんの曲でした。演歌プロパーのひとではなくて、ちょっと違う方の作品をもっと出してくれるといいですね。ネットでも中島みゆきさんに曲を書いてもらえればいいのに……と書いておられる方はけっこうおられます。同感☆ 歌い方もけっこう似ていますよね。

それでは小椋佳さん作詞・作曲の歌をどうぞ:

島津亜矢/歌路遥かに


もう一曲の『風そして花』の動画はありませんでした。

島津亜矢さんは家族の歌もいろいろ歌っておられます。思い入れが過剰なものもあって、そういうのはちょっと苦手です。3曲ご紹介します。

【海鳴りの詩】 島津亜矢
島津亜矢 ★帰らんちゃよか
島津亜矢 ★感謝状〜母へのメッセージ〜

また、男の人生・女の人生を歌った曲もたくさんあります。その中からいくつかリンクします。

島津亜矢 ★大器晩成 作詞大賞(2005年)


『大器晩成』で作詞大賞をとられた星野哲郎さんはもと船乗りだったそうです。体を壊して船をおりなければならなかった星野さんの気持ちをこめた歌が次の曲:
島津亜矢 ★海で一生終わりたかった(帯広市)

海の歌をもうひとつ。亜矢さんの振付が見物。一度聴いたら忘れられない曲です(笑)。
島津亜矢 ★海ぶし

最後は瞽女の歌です。
流れて津軽 島津亜矢
posted by dunno at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
本当に、亜矢様を語って下さいましてありがとうございました、私は当年68歳の亜矢様ファンで御座います、話を自分流に申し上げますと、亜矢様の歌は、以前から聴いては、いましたがその頃はまだ、小林幸子さんの歌に魅了していた様な気がしていました!ある日の事、車のカーラジオらか流れてきた曲が亜矢様の「大器晩成」若者達が就職が決まり
Posted by 坂本拓生 at 2018年11月18日 14:31
坂本さま、コメントありがとうございます。途中で切れてしまったようですね。

亜矢さんのファンの方からのコメントはとても嬉しいです。紅白出場も決まって、年末が楽しみになりました。

ぼくもわりと新しいファンです。先日、中古の『彩』というアルバムを購入し、気に入って毎日聴いています。『Singer5』などもいいのですが、聴きやすいのは歌謡曲・演歌の方です。

一緒に、亜矢さんを応援していきましょうね。

※小林幸子さんもいい歌を歌っておれれます。『雪椿』などはぼくも大好きです。
Posted by dunno at 2018年11月18日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166429075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック