2017年03月13日

ガラス作品を観てきました

昨日の日曜日、久しぶりにギャラリー巡りをしました。

最初に目指したのは倉敷の「ぎゃらりぃ しをり」。
http://ameblo.jp/shiwori114/

3月2日から昨日まで、丹正茉子(たんじょうまこ)さん(ガラス)と八木泉さん(絵画)の二人展が開催されていたのです。丹正さんは元は田邊茉子さんというお名前でした。今回はなんとご本人がこのブログに書き込みをして、二人展のことを教えてくださったのです。美人に声をかけられたらそりゃあ行かざるをえないじゃないですか……って、お目にかかったことはないんですけど(笑)。

20170312art_01.jpg
(上が丹正さんの作品、下が八木泉さんの作品)

午前中シネマジャーナルの特別記事の準備をしてからでかけました。
昨日はとてもよく晴れてぽかぽか陽気。薄手のセーターを着ただけで十分でした。

倉敷に着いたのは12時半。おなかもすいてきたので、駅前でぶっかけうどん(温)の大盛を食べました。倉敷に来るとぶっかけうどんが食べたくなってしまいます。パブロフの犬状態です。

さて、駅前からしをりまでは歩いてもすぐ。大通りから一本入った路地にあるのですが、ちょうど細い道がギャラリーの前にあるので、大通りからでもよく見えるので迷子になることはないですね。

絵のほうはなにかが空を飛んでいたりするファンタジーの世界のような作品がいっぱい展示されていました。かなり大きい作品もあって迫力がありました。

丹正さんはずっしり重い塊っぽいもの作られる人というイメージだったので、今回のハガキのような作品(針金にガラスをつけたのかな……)はちょっとびっくり。壊れちゃいそう。従来のタイプの作品もいっぱいありました(昔見たことがあるような作品もありました)。特に、奥の部屋(靴を脱いで上がり、座って見れる作品たちが置いてありました)のものは重そうで迫力十分。ほかの客さんが入ってこられなかったので、のんびり奥の作品を鑑賞しました。ガラス越しに中庭から光が入ってくるところに二つでセットの作品が置かれていて、とてもきれい。やはりガラスは光の当たりぐらいでいろいろ見え方が変わるので、よい天気の日に観に来れてラッキーでした。

玄関から入ってすぐ右手の部屋にもたくさん作品がありました。ああ、確かに人だな、とかイヌだな、という作品もあれば丸い玉になにかよいくわからないものが当たっているようなものもあってそれはなかなか面白かったですが、へぇ……と思ったのはまるでガラス窓のような作品。木の枠にはまっています。と言っても茉子さんの作品ですからなにやらうねうねしていて面白いんです。近づいてじ〜っと眺めていたら、丹正さんご本人が近づいてこられて見どころを教えてくださいました。空気の泡がたくさんできているんですが、やや大きめな泡は破裂してちょうどクレーターのようなくぼみを作っているんです。それが凹レンズのような働きをするのでその奥の模様が縮まって見えるんだというかなりマニアックな話でした。普通、気づきません(笑)。

この作品は壁に掛けられていました。ステンドグラスのように外からの光が後ろからあたるような形でも観たかったです。こんな窓が自宅にあると楽しいことでしょう。ずっと眺めていても飽きません。防犯上あぶないかな……。

さて、その次に(最近話題の)加計美術館(美術館が話題っていうわけじゃないんですが(--; ……)にも行ってみました。堀口華江さんの桃尻グラスはいつも置いてあったりするんです。袋に入ったキャンデーの作品はもうありませんでした。どなたかが購入されたのでしょう。ここにきてあれを見るのも楽しみだったのですが……。前は気づきませんでしたが、中野由紀子さんの作品(ネックレス)もありました。

そのあと、蟲文庫に行きました。おかやま街歩きノオトを三冊購入(14, 15, 20)。これを持って散歩すると楽しそう。
http://machinooto.exblog.jp/
今朝も水源地近くの橋を観てきました。

家で仕事が待っているので、このくらいで切り上げて、岡山に戻りアンクル岩根さんのギャラリーに行ってきました。「幸せの輪郭 高木俊宏・版画+大江さやか・ガラス」展が前日から始まっていたのです。

http://uncle-iwane.com/

20170312art_03.jpg

大江さんの作品はいくつか持っています(小さいものばかり)。今回も素晴らしい作品が並んでいました。あ、いいなと思った手ごろそうなペーパーウェイトは残念ながら売約済み。やはり初日に来なきゃあね。前日は山口に行ったりしたのでガラスを観に来れなかったのでした。ただ大江さんのfacebook記事で見ていたかわいい鳥たちはいっぱいあって、その中からピンク色のものを一羽購入。今、携帯電話につけています。
おまけにもらったのは青い鳥の写真です:

20170312art_05.jpg

もう一人の高木さんは絵画と版画(エッチング)を展示しておられました。絵のほうはアクリルと岩絵の具を使っておられるそうです。きれいな色でした。プラチナ(だったかな?)の箔を使った作品もありました。ほしいな……と思ったのは版画のほうでした。皆、イチョウを描いた作品ばかり、葉の茂ったイチョウもあれば、葉がみな落ちてしまったイチョウもありました。葉がなくて、後ろに森?か雲?が見えるような作品が特によかったです。空間とか遠近感なんかが感じられるせいだと思います。26日までやっているのでお近くの方、ぜひどうぞおでかけください。

このあと柳川いちばで食料(ヤキソバの材料)を購入。6時ごろまでシネじゃの作業をしてからヤキソバを作って夕食にしました。早めにしたのは7時からBS日テレで亜矢ちゃんが出る番組があるように書いてあったからです。食べて片付けたらちょうど7時。だけどこれ再放送でした。ちょっとがっかり。まあ、いいや、亜矢ちゃんのコンサートがだんだん近づいてきています。楽しみです。

他にも、いろいろ楽しみなことはあって、今週、福岡では『お嬢さん』という韓国映画を観る予定ですし、ほかにも毎晩、映画を観るつもり。その次の週の東京では高松明日香さんの絵を見に行きます。また帰りには神戸で降りて、大好きな岡田多恵さんの個展を観ます。

また少し先になりますが、4月末には大阪で唐組の芝居を観るし、5月は神戸の新開地劇場で劇団花吹雪を観に行きます。でも昔みたいに一泊して、連日、昼夜2回ずつ観たりする元気はもうないです。

そうそう、仕事もしなきゃね(笑)。
タグ:ガラス
posted by dunno at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
こんにちは。
ダメもとで、来てくれたら奇跡やなと思ってコメント入れました。
以前書いてくださっていた内容が、なんともしっくりきてて、どうしてもまた見てもらいたかった。
今回の記事も宝ものです。
ありがとうございます。
Posted by 丹正茉子 at 2017年03月13日 21:29
丹正さま、今晩は。二人展が終わってほっとしておられることでしょうね。
また展覧会をされるときはぜひ教えてください。楽しみにしています。

Posted by dunno at 2017年03月13日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179076136

この記事へのトラックバック