2017年04月10日

たつみ演劇BOX@後楽座(2017.4.9)

昨日、久しぶりに後楽座に行ってきました。たつみ演劇BOXが公演中なのです。

たつみ演劇BOX公式サイト
http://tatsumibox.com/

昨年すっかり辰巳小龍さんにはまってしまったのですが、なんと今回はお休み中とのこと。赤ちゃんができるということなのでこれは仕方ないですね。来年岡山に来てくださるときには大丈夫でしょうか。

そのかわり長女(? たぶん)の方が芝居『風雪親子旅』(どんな曲が使われるか想像してしまえそうなタイトルです・笑)で大事な役をやっておられました。この子本当にきれい☆ 小学生でしょうが、将来が楽しみです。

小龍さんのブログ記事が楽しいです。このあたり:

2017-04-09 寂し恋し忙しい!!
https://ameblo.jp/koryu-tatumi/entry-12264189919.html

2017-04-08 雨にも負けず
https://ameblo.jp/koryu-tatumi/entry-12263689207.html

2017-04-06 かつら合わせ
https://ameblo.jp/koryu-tatumi/page-4.html
(「来たる復帰に向けて新作のかつら合わせ」なんて書いてあります。)

2017-04-05 出発〜
https://ameblo.jp/koryu-tatumi/entry-12262754434.html
(母娘での3ショットもあります☆)

2017-04-01 初日
https://ameblo.jp/koryu-tatumi/entry-12261549721.html
(こっちにはもっと大きな写真が! きれいですね〜)

小龍さんのブログを読んでいるときれいな写真がいっぱいでキリがありません。

さて、小龍さんの代わりは娘さんではちょっと無理(学校もはじまりました)。ということで、なんと三河屋諒さんが特別ゲストとして参加しておられるんです。この方も劇団花吹雪のゲストで何度かお見かけしているのですが、ともかく踊りが見事! すばらしいです。

三河屋諒さんのブログ
https://ameblo.jp/ryo-mikawaya/

昨日は第2部舞踊ショーで2曲踊られましたが、ラスト前の『ひばりの佐渡情話』がため息がでるほどすばらしかったです。ふつう大衆演劇の舞踊では手拍子をうつのが普通ですが、こういう気合の入った踊りの時はみな息をのんでステージを見つめます。窒息死する人がでるんじゃないかと思うくらい。この人はほんとにすごい女優さんです。第1部の芝居でももちろん泣かせるセリフがありました。

その『風雪親子旅』にも触れておきます。
そもそもたつみ演劇BOXは芝居に力を入れていて、通常3部(ミニショー+芝居+舞踊ショー)でやるところを2部(芝居+舞踊ショー)でやることは多いです。昨日も2部制でした。

前半はダイヤさんが中心。大家の娘と恋仲になったダイヤがその娘といっしょになり堅気になって暮らしているのですが、貧しい生活で産後の肥立ちがわるいのに妻を医者に診てもらうことができません。ダイヤの元の親分は前からダイヤの妻に横恋慕していて、堅気になったダイヤですが、元親分の策略で腕の立つ兄貴分を斬らざるをえなくなり、赤ん坊を背負って兄貴分と闘い、見事首をあげます。しかしその間に親分は妻を手籠めにしようとし、妻は舌を噛み切って自害します。さらに親分はダイヤに大勢で斬りかかり深手を負わせます。とおりがかったのが旅芸人かつやくざ者の新八(たつみ)。赤ちゃんの声を聞き、こと切れそうになっているダイヤを見つけます。ダイヤは事情を新八に話し、赤ん坊(息子)のことを彼に託します。

それから10年後の話が後半です。冒頭、新八が三味線を弾いています。時代は明治に代わり、散切り頭になっています。そばには大きくなった男の子・新吉(演じているのは女の子ですが)。まわりには寄ってきた客たち。この三味線がよかったです。ここからあとはすごく詳しく書いておられる方があるので、そっちをご覧になってください。

「お江戸の夢桟敷」より
たつみ演劇BOXお芝居「風雪親子旅」
http://haginohara.blog.fc2.com/blog-entry-82.htm

最後、新八がダイヤやその妻の敵と斬りあうシーンは、雪が舞い、バックには『風雪ながれ旅』が流れるというなかなか美しいものでした。新八の三味線はなんと刀が仕込んでありました☆

さて、今週の木曜日・13日の芝居は長谷川伸の『刺青奇偶』です。この日はダイヤDayだそうで、主役の半太郎はダイヤさんが演じます。その相手のお仲さんですが、これはやっぱり三河屋諒さんがぴったりです。ちょって年齢差があるけれど、「愛さえあれば年の差なんて」ですね。

また、15日(土)は芝居が『髪結い新三』で、ラストは三味線ショー「望郷じょんふがら」です。昨日はたつみさんだけだったけど、ダイヤさんの三味線も聴けるのでしょうね。

昨日は常連さんとも話ができて楽しかったです。

posted by dunno at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179380081

この記事へのトラックバック