2017年04月16日

元町から新神戸駅まで散歩

多恵さんの個展を観た後、軽くお昼ご飯を食べてから、新神戸駅まで歩きました。

最初にムスリム・モスクに行きました。といっても外から眺めただけです。いつか中にも入ってみたいです。

201703kobe_01.jpg 201703kobe_03.jpg

201703kobe_02.jpg 201703kobe_04.jpg

201703kobe_05.jpg

次に通りがかったのは「関西ユダヤ教団」の建物。

201703kobe_06.jpg 201703kobe_07.jpg

これも通り過ぎただけ。こちらはモスクと違って部外者は入れない雰囲気を醸し出していました。

塀に木が食い込んでいるところもありました。

201703kobe_08.jpg

ちょっとだけ異人館を外から眺めていたら、地図に、新神戸駅にいく遊歩道があると書いてありましたので、それを歩いてみることにしました。

道しるべがありました。

201703kobe_09.jpg

201703kobe_10.jpg 201703kobe_11.jpg

見晴台がありました。

201703kobe_12.jpg 201703kobe_13.jpg

その先には金網の扉がありました。イノシシが民家に近づかないように設置してあるんです。

201703kobe_14.jpg

気持ちのいい散歩をしているうちに、じきに新神戸駅の近くまでやってきました。ロープウェイの下もくぐりました。

201703kobe_15.jpg 201703kobe_16.jpg

新神戸駅前がよく見えます。手前が新神戸駅です。

201703kobe_17.jpg

この階段を降りてきました。案内板の地図でだいたいの様子が分かると思います。

201703kobe_18.jpg 201703kobe_19.jpg

新神戸駅の建物です。

201703kobe_20.jpg 201703kobe_21.jpg

近くにはこんな名所もあります。布引の滝には、次回、行ってみたいと思います。

201703kobe_22.jpg

新幹線ホームの下を川がくぐっています。バーベキューをしている人たちがいました。

201703kobe_23.jpg

実は布引の滝にも行こうかなと思ったのですが、迷子になって新幹線に間に合わなくなるといけないので、やめておくことにし、新幹線改札内の売店で生ビールを買い、まったりと過ごしてから、岡山に戻りました。

次は、5月3日に神戸に行く予定です。第一目的は新開地劇場(花吹雪が来ます)。でも、芝居を観るのは夜だけにして、色々歩き回りたいと思っています。なお、新開地には月末に、もう一度行く予定。楽しみです。
posted by dunno at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179465920

この記事へのトラックバック