2017年04月23日

福岡・百道浜(2)

続きです。前の記事で書き残したことを書いておきます。

西南学院大学のキャンパスの西に倭寇の時の「防塁」の遺跡があるというので行ってみました。

20170317090211.jpg 20170317090258.jpg

20170317090123.jpg 20170317090143.jpg

実際にはもっと深かった、というか高かったようです。写真の解説板では「高さ2.5〜3メートル」と書いてあります。

集会の会場近くの福岡市博物館には二度行きました(展示を見たのは1度だけ)。下の写真が正面の入り口です。
20170318133144.jpg 20170318133235.jpg

20170318133049.jpg 20170318133207.jpg

20170318133304.jpg
入り口の向かいには池がありました。

20170318133041.jpg

館内に福岡のパノラマ図がありました:

20170318132456.jpg 20170318132524.jpg

20170318132532.jpg

福岡に来てびっくりしたのですが、普通の路線バスが高速道路(?)を走ること。高速じゃないのかな。立っている客がいても平気で走っていますので。ともかく自動車の専用道路です。会場から天神に行くのに2回ほど乗りました。タワーの前から天神に行くのには便利です。ただ下に降りてしまうと天神あたりから道が混むといやなので、最後の日は確実な地下鉄を利用しました。

また大きな道(たぶんよかトピア通り)に面白い建物がありました。

20170316163833.jpg

この建物の前から出ているバスも高速(じゃないかもしれませんが)を経由で天神に行きました。

今回は、初めての場所だったので、なかなか面白かったです。集会も、初めて参加したので、内容が新鮮でした。
posted by dunno at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179529453

この記事へのトラックバック