2017年06月14日

一葉さん(安田一葉さん)

最近は島津亜矢さんに夢中ですが、ずいぶん前、安田一葉さん(のちに一葉さん)も好きで、CDを集めました。ところが何年ぐらい前からか活動が止まってしまって最近全く姿を見ません。引退してしまったのでしょうか。YouTubeで検索すると最近でも一葉さんの動画(もちろん昔のもの)をアップロードしておられる方があるので、好きな人は今でもやっぱり好きなんだな……と嬉しい気持ちになります。

例えばこれ(↓)は2002年のテレビドラマの中で歌を歌われた映像です。

一葉「こころの花」 山崎ハコ作曲


安田一葉 わかれうた


安田一葉 かもめの街


カバー曲だけでなくオリジナルの曲もたくさんあります。代表的なのは『空に刺さった三日月』。大衆演劇でも時々使われます、劇団花吹雪の桜京誉さん(二代目桜京之介さん)がよくこの曲で踊っておられました。

安田一葉 空に刺さった三日月


そもそものきっかけはこんな感じでした:下関を舞台にした青春映画で『チルソクの夏』というのがありました。主人公の少女の父親を演じていたのが下関出身の山本譲二さん。流しをしているという設定。山本譲二さんが映画の中で弾き語りをしたのが『雨に咲く花』。これがすごくよかったんです。

※この映画は2004年4月と5月の二回、新宿東急で観ています(のちにDVDも買いました!)。映画のメモと『雨に咲く花』についてはこちらに書いています。4月29日を探してください。(メモ中のリンクはもう切れてしまっています)
http://surgery.matrix.jp/ent/movies/mv2004.html
上で出てくる『雨夜花』は映画『湾生回家』で出てきた歌で、全く別の曲です。
http://flim-flam.sblo.jp/article/178724132.html
『雨中花』というのも検索するとたくさんでてきますが中国の古典的な曲のようで、全く違います。

※ロケ地めぐりのメモはこちらに書いています:
http://surgery.matrix.jp/pics/etc2008/index.html#shimonoseki

雨に咲く花 関種子
https://youtu.be/3jJ4CqGUu1I

雨に咲く花(井上ひろし)
https://youtu.be/4PAw1_M04hU

それで、山本譲二さんのCDで『雨に咲く花』がはいっているものがないか探してみましたが見つかりませんでした。代わりに見つかったの安田一葉さんのアルバムでした。一葉さんの歌は、関種子さんの歌い方を踏襲した感じです。
15. 4. 1 茨城県土浦市 新川の桜 (安田一葉「雨に咲く花」) HD 1080P
https://youtu.be/vqDFB4u32ps

桜の園/一葉
https://youtu.be/mYJ-WvFSgOw

涙のリバー  一葉(安田 一葉)
https://youtu.be/6ARhBz7gZmE

化粧・・安田一葉
http://www.dailymotion.com/video/x3mz33z

大阪で生まれた女・・安田一葉
http://www.dailymotion.com/video/x2nr9qf

カスバの女・・安田一葉
http://www.dailymotion.com/video/x3xsqyt

人形の家・・安田一葉
http://www.dailymotion.com/video/x3xsqrf

時代・・安田一葉 
http://www.dailymotion.com/video/x4wr95z

秋桜・・安田一葉
https://www.dailymotion.com/video/x4wr95b

雨のブルース・・安田一葉
https://www.dailymotion.com/video/x4wr937

虹になる
https://www.youtube.com/watch?v=XcWyMbnEVfA



本当にどうしておられるのでしょう。結婚して引退したと書いてあるのも見ました。歌い続けてほしいなあ。
posted by dunno at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180043766

この記事へのトラックバック