2017年08月08日

3D地図

昨日、基礎理学科9月卒業生の卒論発表会が開催されました。その発表の中で紹介された国土地理院のサイトがとても面白そうだったので、発表会のあとすぐ、遊んでみました。

どんなサイトかというと、地理院の地図で場所等を指定するとその場所の3D地図を作ってくれるんです。マウスでぐりぐり動かして、色んな角度から観ることができます。

地理院地図3D
http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/


岡山市・三野地区:
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/mino/

理大キャンパス:
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/ridai/

大阪・天王寺七坂付近
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/nanasaka/

東京・文京区〜千代田区
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/hongo/

東京・渋谷
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/shibuya/

防府市・右田
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/migita/
右田ケ岳(426m)は好きな山です。手前の部分に小さな頂(194m)もあります。まだ登ったことがありません。いつの日か登ってみたいです。
migita.jpg

大阪・富田林
http://surgery.matrix.jp/ent/3d/tondabayashi/

自分の知っている場所の3D地図を眺めるのは楽しいものです。ぜひお試しください。

※OSやブラウザによっては動かない場合もあります。また3D表示が始まるまでしばらく待つ場合もあります。
posted by dunno at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180594894

この記事へのトラックバック