2017年09月05日

ストリートビューで神田川下り

GoogleMapで遊んでいたら神田川にはまってしまいました。ストリートビューって船からも撮影しているんですね。聖橋の続きを書く前に神田川の橋を復習しておきましょう。

リンク先はGoogle Mapです。

まずは「お茶の水橋」の少し上流から:
お茶の水橋

橋の向こうで御茶ノ水駅の工事が見えますね。昔からあの駅はいつも工事中のような気がするのですが、単に気のせいでしょうか。橋をくぐって工事現場のそばを下ってください。先の方に「聖橋」が見えてきたのかな……と思うとそれは違って工事で新しい橋が出来ているようにも見えます。「聖橋」はその少し先に見えます。

無精な方のためにその時点でのビューをこちらに用意しました:

工事現場に橋?

少し進むと工事中の「聖橋」が見えてきます。

聖橋

くぐってしまいましょう。後ろを振り返るとこんな感じです:

聖橋

前をみると先になにか見えてきます。丸の内線の橋でしょうか。

地下鉄丸の内線

これをくぐってさらに下ると総武線が見えてきます。

総武線

そして「昌平橋」も見えてきました。

昌平橋

えええっ、「昌平橋」って3本あるのでしょうか。それとも真ん中だけが「昌平橋」?

3本の橋

ぜひご自分でくぐってみてください。橋のすきまで停まってぐるぐる周りを眺めるのも楽しいです。

くぐってから振り返ると……

3番目の橋

なにやら最後の橋の名前が見えるような気がしますが、やっぱり読めませんが画面左下の図によると「昌平橋東橋」なのかもしれません。

さらに下ると、先の方に「万世橋」が見えてきます。その向こうには「肉の万世」が見えています。右手は中央線のレンガが見えています。

万世橋

万世橋まで来ました。

万世橋

くぐってまわりを見まわしましょう。こんな風景も見ることができます。

google-manseibashi.jpg

さらに下っていくと山手線をくぐります。ずっと東京湾まで行けるんでしょうか。ぜひ試してみてください。
逆にさかのぼるのも面白そうですね。
posted by dunno at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180899803

この記事へのトラックバック