2017年10月22日

あゝ、荒野 前篇・後篇

10月17日に『あゝ、荒野 前篇』、10月22日に『あゝ、荒野 後篇』を観ました。面白かったです。

公式サイト
http://kouya-film.jp

https://youtu.be/zkRdi4RQrqQ

原作は寺山修司の長編小説「あゝ、荒野」。前篇を見た後、文庫本を買ってしまいました(でも後篇部分は映画を観るまで我慢しました)。ボクシングの話ということであの名作「あしたのジョー」を思い出しながら観ました。今調べたら、「あゝ、荒野」が出版されたのは1966年。「あしたのジョー」の連載が始まったのが1967年の12月。こっちのほうが「あしたのジョー」より早いんですね。ただし映画のノーガード戦法などは「あしたのジョー」に影響を受けているのだろうと思います(原作にはないです)。

原作はすっきりしすぎているからなのか、ちょっと登場人物をややこしくしすぎていて、そんなに偶然に関係者がそろうことってないだろう……と思わずにはいられませんでしたが、その無理に作った因縁話も悪くなかったです。

ともかく主人公二人が魅力的。どちらも好きになってしまいます。なので、この先どうなるんだろうと、すごくドキドキしながら観ました。

他の登場人物にもいろいろドラマはあるんだけど、結局は、この映画は二人の関係だけが本筋。恋愛映画を観終わったような気持ちになりました。

話題作かと思っていたのですが、今日は観客数が少なかったです。まあ台風のせいで天気が悪かったから仕方ないのかもしれません。でももっとたくさん観に来てもおかしくない映画です。

シネマジャーナルの作品紹介にリンクしておきます。

シネマジャーナル 映画作品紹介
『あゝ、荒野 前篇』 『あゝ、荒野 後篇』
http://cinemajournal-review.seesaa.net/article/454002324.html

ミッキーの毎日・映画三昧
前・後篇、失速なし ︎ 10月7日前篇 10月21日後篇『あゝ、荒野』
http://mikki-eigazanmai.seesaa.net/article/453808822.html
posted by dunno at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181353648

この記事へのトラックバック