2017年10月30日

鹿児島と台風 (9/16, 17)

9月16日(土), 17日(日)と鹿児島に出張でした。大学のイベントでした。普通ならば新幹線で日帰り出来るはずだったのですが、なんと17日に台風が鹿児島に近づくという予報で、前泊するはめになってしまいました。夕方5時頃に鹿児島に着く新幹線に乗りましたが、このときはまだそれほど雨も風も強くはありませんでした。

熊本あたりで撮った写真です。
P_20170916_162618.jpg

着いてみると、特にそれほど雨が降っているわけでもありませんでしたが、空はどんより曇っていました。

鹿児島中央駅のビルはとてもおしゃれでした。

P_20170916_171555.jpg P_20170916_171903.jpg

P_20170916_172220.jpg

ホテルに着いた頃には、雲の間から日が差していました。

P_20170916_173819.jpg

それでも心配だったので、すぐ近くで簡単に夕食をすませてホテルに閉じこもりました。

……

翌朝はさすがに雨でした。傘を差せる程度の風。鹿児島県が暴風圏に入ったそうなのですが、鹿児島市内はたいしたことはありませんでした。新幹線も在来線は始発から運転見合わせでした。でも、台風が早く通り過ぎてくれれば予定通りに帰れるかななどとのんきなことを考えながらイベント会場に行ってみると、イベントは中止になったとのことでした。それでも来られる方があるかも知れないので予定されていた1時半まで、全員、会場で待機しました。もちろんどなたも来られません。

時々、ネットで様子をチェックしましたが、運転が再開になるような気配がありません。外を眺めても、けっこう雨や風はあるようでした。2時半の切符をとっていましたが、どうも無理そうだと判断、とりあえず、4時過ぎの新幹線に予約を変更、その後、思い切って6時過ぎの新幹線に再度変更。

そのままの状態で1時半になり、撤収することになりました。ともかく駅に行って情報を得ようということになりました。中央の改札あたりで、時々アナウンスがあるので、パンなどをかじりながら、ずっと駅の連絡通路で待ちました。運転再開見込みのアナウンスのあったのは四時頃。「6時頃運転再開の見込み」だということでしたので、ともかく、予約していたチケットを機械で受けとり、時間まで少し近所を散歩してくることにしました。

アナウンス後、切符の変更でみどりの窓口には長蛇の列ができました。

P_20170917_153239.jpg

桜島口から外に出てみると、青空がところどころ見えました。

P_20170917_155558.jpg P_20170917_155607.jpg

そばにはいい感じの通りも見えました。まず、一番街のアーケードに行ってみました。下は、アーケードの一本右隣の道(ベル通り)。

P_20170917_155744.jpg

下はアーケードの通りです。台風のためにほとんどの店が休業中。

P_20170917_155851.jpg

台風でなくても閉まっている店も多いようで、トリックアートが描かれているシャッターがたくさんありました。

P_20170917_160003.jpg P_20170917_160123.jpg

途中で、一本隣のベル通りに行ってみました。するとなんと、小さいですが「旭シネマ」という映画館がありました。

P_20170917_160301.jpg P_20170917_160307.jpg

入り口のそばに自販機がでーんと置いてあってなんだか邪魔です。

P_20170917_160228.jpg

上映中の映画はこんなのでした:

P_20170917_160249.jpg
『昭和エロチカ 薔薇の貴婦人』(1980年)
『裸の牝たち・見られていっちゃう』(2007年)
『昇天の代償 あなたのいない夜』(2016年)
 予告 https://www.youtube.com/watch?v=z42-96ciiIA

またアーケードに戻って先に進みました。とてもいい感じのお店もありました。

P_20170917_160606.jpg P_20170917_160540.jpg

なんだかすごいお店もありました:

P_20170917_160657.jpg

端っこまで来ると「あいがとさげもした」!!!

P_20170917_160800.jpg

アーケードじゃない道でまた駅に向かいました。

P_20170917_161018.jpg

ベル通りの入り口

P_20170917_161351.jpg

鹿児島には路面電車が走っていました。

P_20170917_161535.jpg

駅ビル

P_20170917_161608.jpg

駅ビルの階段には端っこにベンチが並んでいます。

P_20170917_161837.jpg

さて、またパンを買って夕食にしました。

で、新幹線は予定通りに鹿児島中央を出たんですけれど、なんと今度は新岩国・徳山間で倒木のため停電。そのせいで広島・博多間が運転見合わせ(--;。博多駅で、東京行きののぞみに乗り換えさせられてしまいました。そして、やっとそれが出発したのに……今度は岡山・姫路間で激しい雨のため、岡山・新大阪間が運転見合わせ。岡山の手前に新幹線が数珠つなぎ(大げさかも)。結局、岡山駅にたどりついたのはほとんど夜11時半を過ぎていました。

疲れました。来年は勘弁して欲しいです。
posted by dunno at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181437620

この記事へのトラックバック