2018年03月15日

三原を初体験(1) フクハラレコードさん

三月は花吹雪三昧なのですが、生憎、三原と東京の出張が連続しています。一週間花吹雪とはご無沙汰になります。

今日は一泊で三原に来ています。用事は午後1時からなので、早めに岡山を出て、町を探索しました。といっても目当ては何もなし。下調べもしていませんでした。ただ、駅の北に城跡があるというので、まずそこを尋ねました。

誰がそういう設計にしたのかわからないのですが、城跡を真っ二つに割るように山陽本線、そして山陽新幹線が通っているのですね……。ちょっと残念な気がします。天守閣跡(天主台跡と書いてありました)があるのが駅のすぐ北側。どうも駅舎からしかたどり着けないようです。時間になるとそのドアが閉まってしまうんだそうです。

さて、その場所はかなり狭いですが、堀からの高さはなかなかのもの、

P_20180315_100959.jpg P_20180315_101511.jpg

北の方に見えるちょっとした山が気になります。桜山というそうです。一目見て気に入りました。中腹よりやや上に大きな岩らしいものが見えるのがいいです。

さて、また駅に戻り、南側に出てみました。すると観光案内板があり、そばには「城下町三原散策マップ」も『ご自由にお取り下さい』と書かれて置いてあったので、それを参考に町を歩くことにしました。駅の北側というか天主台跡の北側を「西国街道」というみちが通っています(散策マップに寄れば、これが昔の山陽道で、町家が今も残っているそうです)。それに沿って古い街並みが残っているようです。この道を歩いてみたいと思いました。下の写真をご覧ください。駅南側にあった地図です。南を向いているので、上が南、下が北、右が西、左が東と普通の地図と逆になっています。

P_20180315_102658.jpg

三原駅に戻って西口出口からすぐその西国街道にいくこともできるのですが、それではなんだかつまらないので、せっかく駅の南側にいるのだから、南側を西に(地図では右方向に)歩いてみようとおもいました。すると目に入ってきたのは「おさくじ通り」と書かれた斜めの道。いかにもいい雰囲気の予感を感じました。

で、この「おさくじ通り」が大正解☆ この通りに入ってすぐ、右手にすごいお店がありました。演歌歌手のポスターがぎっしり貼られているんです。

P_20180315_104306.jpg P_20180315_104323.jpg

「フクハラレコード」というお店。とりあえず店頭の写真だけ撮って通り過ぎたのですが、「この店はすごい!」「記念になにか買わなくては!」と思って、また戻り、お店に入りました。CDを色々眺めていると、お店のご主人が配達されるべき品物が届いていないというようなトラブルでどこかに電話で話しておられました。また、近所の方が来られて色々おしゃべりして帰られたりしました。地元に根付いてけっこう繁盛しておられるご様子。亜矢さんのCDで、持っていないものもあったのですが、2枚組で荷物が増えてしまうので、他の歌手のCDを色々眺めて、結局、坂本冬美さんのアルバム『名作歌つづり』を選びました。理由は『羅生門』が入っていたからです。この曲がうちのCDには入っていなかったんです。

CDを購入して、店主の方(福原さんなのでしょうか)とおしゃべりさせていただきました。内容については色々差し障りもあるかもしれないのでここには書きませんが、中国地方のレコード店(CD店?)の中でかなり中心的な役目を果たしておられるようでした。日本海側ではかなりお店が閉じてしまい、出張販売などの要望も多いのだそうです。また歌手の方のキャンペーンも色々世話をしておられるようでした。ネットで検索すると歌手の方のブログによくこのお店の名前が出てきます。島津亜矢さんの新曲タイトルが急に変わって、発売日も1週間ずれたことについても色々話を伺いました。

現在、レコードの売れ行きがどんどん減っていることは間違いのない事実。閉店するお店も多いのです。ぼくもamazon で購入するのは極力避けてこういうお店(岡山では表町の大森楽器店〜楽器を売ってるんでしょうか?)で購入したいと思います。書籍も、最近はamazonを出来るだけ避けて、hontoのサイトからシンフォニービルの丸善で取り置きをして貰うようにしています。

それにしてもフクハラレコードと出会えて、三原に来た甲斐がありました。嬉しいです。
中国地方の皆さん、ぜひこういうお店を応援して下さいね。

※そうそう、このお店の住所は「三原市港町1丁目7−15」。「港町1丁目」というのがいいですね〜。

さて、おさくじ通りを通り抜けて、JRの高架をくぐり、線路の北側へ移りました。
下の写真は画廊喫茶ロンドです。松林小路を北へあがります。

P_20180315_112024.jpg

その北には胡神社(えべっさん)がありました。このあともいっぱいありました☆

P_20180315_112059.jpg P_20180315_112110.jpg

そして西国街道に入りました。
(つづく)
posted by dunno at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182697812

この記事へのトラックバック