2018年07月27日

島津亜矢さんの歌う『飢餓海峡』

毎朝、『亜矢姫倶楽部』という、亜矢姫ファンの集う掲示板を覗いています。主催者のKM様やここに集うコアなファンの皆さまが亜矢さんの歌われる傑作動画をリンクしてくださるので、ぽちっとしては楽しんでいます。自分の持っているCD等の曲には限りがあるので、知らなかった名曲が聴けるのがとても嬉しいです。

亜矢姫倶楽部
http://www.number7.jp/bbs/3015/index.html

今朝のリンクの中ですごかったのは『飢餓海峡』! もとは石川さゆりさんの歌です。掲示板では今朝の0時過ぎにファンの方が情報を寄せられました。それをKM様がリンクをつけて紹介されました。

島津亜矢 ★飢餓海峡
https://youtu.be/e39qpAiEw1M

真っ暗な舞台の上で歌う亜矢さんにスポットライトがあたっていて、舞台の状況がよくわからないのですが、大きな柱のようなもののそばで、その柱(壁?)に向かって歌いながら手を柱に沿わせてあげていく姿には鬼気迫るものがあります。歌声も、まるで息を吐くような歌い方もまぜておられてすごいです。そして、このときの亜矢さんのきれいなこと! 蕩けます。ぜひ皆様もお聴きください。

石川さゆりさんにも敬意を表してリンクしておきます。たくさん動画はありましたが、作曲の弦哲也さんのギターを伴奏に歌っておられるものを選んでみました。

飢餓海峡 石川さゆり 2004年 Ishikawa Sayuri
https://youtu.be/WSEPo4MtVuo

弦哲也さんってかっこいいですね〜。

別の曲の話も書いておきます。ある方(なんか、好みがすごくぼくと似ておられる!!)が、亜矢さんにこんな歌も歌ってほしいというリクエストの形で紹介されていたのが台湾の歌手アーメイさんの曲です。初めて聴く歌でした。

張惠妹-站在高崗上 官方MV
https://youtu.be/i-bu47QpWWc

こういうタイプの曲、大好きです。亜矢さんにはどんどん新しいタイプの曲に挑戦してほしいです。

2010年に知り合いがアーメイのライブの取材をしているので、その記事にリンクしておきます。お時間があればどうぞ。

2010阿密特・アーメイ世界巡廻演唱會来日ライブレポート
AMIT・A-Mei Live in JAPAN
http://www.cinemajournal.net/special/2010/amei/index.html

※ 掲示板の感想なら掲示板に直接書けばいいんですが、なぜか、今いる場所からだと書き込みができません。自宅からだと問題なし。あとで書こうとおもっていても、家に帰るとバタバタして、あっという間に寝る時間になるのでついそのまま……というパターンが多いので、今回はこちらに書いています。
タグ:島津亜矢
posted by dunno at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184015800
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック