2018年08月16日

「いただきます。」石井みつこ作品展

ずいぶん日にちがたってしまいましたが、8月5日(日)に pieni deux 石井みつこさんの個展を観てきました。
ishii_mitsuko_201808.jpg

この案内の絵は、明らかに石井さんにそっくりなので娘さんに違いないと思いました。そうかあ、あの石井さんも、子育てをしているうちにこういう柔らかい絵に移られたのか……と思って観に行ったのですが、なんの、なんの、今まで通りの石井ワールドが pieni deux に広がっていました。でも、女の子を描いた作品はやっぱり優しいですね。そういうのもいいと思います。

手描きのハガキ絵も販売しておられたので、今回はキツめではない作品を選びました。
1枚目は、女の子がテーブルについて、お皿の上の食べ物(おかし?)に手を近づけている絵。目はお菓子の方では無く、前方をみつめています。可愛い子です。
2枚目は、男の子(多分)が台所の流し台で母親の手伝いをしている絵。会場の入り口から入ったところに飾ってあった非売品が、女の子が台所で母親の手伝いをしている絵だったので、それに近いモノとして選びました。
3枚目は、段差のある歩道を紙の買い物袋を抱えて歩いているちょっとださい感じの女性。袋からはネギなんかが飛び出しています。若い女性のようですが後ろ姿なのではっきりとはわかりません。ぼくはこれを観て、森茉莉さんが歩いているところを想像してしまいました。電柱のある構図がとても面白い絵です。

タイトル通りに、食事に関連した絵がほとんどです。「食べる。Part2」という感じ。おのおのの絵のタイトルにも凝っておられます。発想がやはり普通じゃありません(^^; 

下のリンク先の絵は結構おとなしめの方ですね。いい感じです。

pieni deuxのブログより
石井みつこ作品展 「いただきます。」始まってます。
https://felicite.exblog.jp/29675664/

すごく面白い絵があったのですが、タイトルが思い出せません。女性がレストランで男性を待ってるんですが、いくら待っても彼氏がこないらしく、固まって、目が点になっているんです。なかなかイタイ絵です。好きです。

この個展は、残念ながら12日に終わってしまいました。次の個展はまた1年ぐらい後でしょうか。楽しみです。
posted by dunno at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184187965
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック