2018年12月16日

よしだよしこLive with みほこん(2) オリエント美術館地下講堂

本日の午後(13:00〜16:20、オリエント美術館地下講堂で「ソロ活動15周年記念 よしだよしこ Live with みほこん」が開催されます。追加椅子が必要になる盛況でした。

yoshiko201812_01.jpg

たっぷり歌ってくださいました。セットリストを紹介します。若干のコメントも入れておきます。
※ [ ] の中の y はよしこさん、m はみほこんさんの演奏を表します。

第一部
1. La Strada [y] (旅の途中で降り立った 南の街のお祭りで ……)
※ぼくの一番好きな曲で始まりました! 旅をしてきたカップルが別れてしまうというもの悲しい内容ですが、なぜか元気になる歌です。この曲はアルバム「笑って 唄って」に入っていますが、そのタイトルはこの曲の歌詞からとられています。「笑って 唄って」ですから、元気になるのも無理ないでしょ?
2. 吹いていった風 [y] (遠くのできごとに 人はやさしい ……)
※石川逸子さんの詩「風」によしこさんが曲をつけた歌
3. かなしみが [y] (かなしみが 天から白い花のように ……)
※これも石田逸子さんの詩に曲をつけられたもの。「ごめんなさい ごめんなさい」とか「ぼそぼそと ぼそぼそと告げよう」の部分などがいいそうです。
4. Sally Ann [y] (美しきひと 痛みを抱く ……)
※よしこさんの日本語詞がとてもいいですね。インパクトのある曲です。一度聴いたら忘れられません。
5. つらいときはもうごめんだ [y,m](耳をふさいでも 目を閉じても ……)
6. どこまでも行こう [m] (どこまでも行こう ……)
※小林亜星さんのあの曲です。
7. 幸せのカタチ [m]
8. 山にかえれば [m]
9. 山かざぐるま海ふうりん [m]
10. 南三陸ホタテさめざめソング [m]
11. 雪割草 [m]
※笠木透さんの曲
12. アザミの花 [m]
13. 広島のクスノキ [m]
14. 父島ソング〜海の向こうトーチカから〜 [m]

休憩

第二部
1. 道ばたでおぼえた唄 [y,m] (くたびれたブーツ脱ぎ捨てて ……)
※オ・カロランの名曲に、よしこさんが日本語詞をつけました。ダルシマで伴奏されました。
2. 鉱夫の祈り [y,m] (朝もやの中にひとつ こだまする汽笛の音 ……)
※高田渡さんの日本語詞。
3. [y] (凧を飛ばそうと君がせがむ ……)
※この季節にしか唄わないシリーズ・その1・息子篇。
4. お蕎麦 [y] (鐘が鳴り出す頃 私たちは ……)
※この季節にしか唄わないシリーズ・その2・父親篇。
5. 帰れない町 [y] (大地に寝転び 何ごともなかったような空を見る ……)
※東日本大震災シリーズ・その1。イサジ式さんの歌。
6. 高野君の焼き鳥屋 [y] (いわきの駅から 歩いて1分 ……)
※東日本大震災シリーズ・その2。高野君の近況が追加されていました。
7. 朗読(宮尾節子さんの詩「願います」?)〜 私があなたを思うとき [y] (曲がりくねった道を歩く ……)
※「頭が作ったものを心が使う」などのフレーズが印象的☆
8. Fortune [y] (囚われのひと その時を待つ ……)
※「もしかしたらそれはあなた、わたしかもしれない 運命」などのフレーズが印象的。
9. 魂のありか [y,m] (顔も知らない父さん いい男だった ……)
※個人的に「昭和29年3月の歌」と呼んでいる曲(笑)。ここからラストまで、みほこんさんとのコラボが続きます。
10. 月の庭 [y,m] (古い家の庭に 月の光満ちて ……)
※佐々木由紀さんの日本語詞・フルバージョン(1番〜3番)
11. 海は広い〜The Water is Wide〜 [y,m] (海は広いよ 果てしなく広がる ……)
※笠木透バージョン
12. 今日一人の友だちを見送って [y,m] (空はどこまで続くのか 知っていたんだよ ……)
※笠木さんのことを思いながら唄われたようです。みほこんと一緒に賑やかな演奏でした。これがラスト。

アンコール
She said NO! [y,m] (私がこの夜に生まれ まだほんの赤ん坊の頃 ……)
※やはりこの曲が歌われないとよしこさんのライブじゃない気がします。でも最近は足をどんどんしなくなっちゃったんですね。会場に気をつかわれたのかな。

昨夜の『星たち』は唄われませんでした。それだけは残念でした。

よしこさんには末永く歌を作り続けてほしいです。ぼくもがんばって健康に気をつけ、ファンで居続けられるよう頑張ります!

みほこんさんも、楽しい演奏をしてくださいました。二人でデュエットのときはとても盛り上がってました。特に『魂のありか』がよかったです。楽しかったです。ありがとうございました。

尾崎さんご夫妻、北川さん、呼びかけ人の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

さあ、今度の5月はどんなスケジュールになるんでしょう。今からうずうずします。
posted by dunno at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
こんなに丁寧な曲紹介と思いをありがとうございます!
体第一で、歌をつくって唄っていきます。
ありがとうございます🎵
Posted by よしだよしこ at 2018年12月25日 19:03
よしだよしこさま

コメントにご記入いただき、ありがとうございました。よしこさんご自身の曲も好きですし、ぼくの知らない曲に日本語の歌詞をつけて歌ってくださることでさらに世界が広がります。次のライブを楽しみにお待ちします。
Posted by dunno at 2018年12月26日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185211088
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック