2019年11月26日

東京一日旅行(上野・浅草・銀座)

11月10日(日)、山口高校理数科のクラス会が東京・浅草で開催されました。日帰りで、東京に行ってきました。

この日は快晴☆ 富士山もきれいに見えました。ただ、南側には雪があまり見えませんでした。
P_20191110_104716.jpg

東京で京浜東北線快速に乗り換え、上野まで行きました。上野駅と言えば……これですよね。
KIMG0313.JPG KIMG0315.JPG
「あゝ上野駅」(S39)のレリーフです。その元となった写真もありました。

井沢八郎さんの「あゝ上野駅」(S59の映像)


島津亜矢さんの「あゝ上野駅」

※亜矢さんも14歳で故郷を離れ東京に出て行ったんですね〜(時代が違うのでたぶん飛行機で)。よく辛抱されました。

上野駅の写真も一枚。
KIMG0316.JPG

とても気持ちのいい日だったので、歩いて浅草に向かいました。暑すぎるくらいでした。

かっぱ橋道具街のお店は残念ながらほとんどがお休みでしたので、入り口だけを見て、通り過ぎました。
KIMG0318.JPG

東京スカイツリーが見えました。まだ近づいたことはありません。多分、一生、登らないでしょう。
KIMG0321.JPG

浅草はとても賑やかでした。
KIMG0329.JPG KIMG0330.JPG

木馬館の前まで行きました。
KIMG0331.JPG

会場は、にぎやかなところから少し外れたところにある三浦屋というふぐ料理のお店でした。12人出席で、楽しい時間を過ごしました。

記念撮影した後、二次会組と帰宅組に分かれました。ぼくは銀座の青木画廊で開催中の展覧会に山本じんさんの絵がいくつか出ているとのことだったので、二次会にはいかず、地下鉄で銀座に向かいました。

懐かしのシネスイッチ銀座です。大好きな映画『ココニイルコト』でこの映画館がちょうどこんな風に映ったんじゃなかったかな。『ココニイルコト』はこの映画館で観ました。二度観た記憶があります。エンドロールになって出ていくお客さんがあって「ああ、この後にいいシーンがあるのに……」と思ったんです。
KIMG0333.JPG

青木画廊。
KIMG0335.JPG

KIMG0334.JPG

じんさんの作品で「乙女たち」という作品がすごく良かったです。12月に大阪の乙女屋さんでじんさんの個展があるので、絶対観に行くつもりです。

とても楽しい一日旅行でした。
posted by dunno at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186849950
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック