2019年11月26日

鳥取市散策

11月20日(水)、鳥取市の鳥取城北高校というところへ模擬授業(出前授業)に行ってきました。砂丘にはなんどか連れて行ってもらったことがありますが、市内を歩くのは今回が初めてでした。

11時ごろ鳥取駅に着いて、駅前を少しぐるぐる歩いてみました。美味しそうな海鮮丼のお店(下の地図の「スーパー居酒屋 鳥取だいぜん」)がありましたが、1500円もするのでパス。そんなにお腹がすいていなかったのでともかく町を歩くことにしました。

下の地図の一番下に少し鳥取駅が見えています。薄いオレンジ色で塗られた道が国道53号線です。南に下ると岡山に行きます。53号線を北へ進むと県庁や県警などにぶつかり、道は左折し、国道9号や砂丘に向かいます。

さて、駅前をみたあと、高校までまず歩いてみようかと思いました。それで、鳥取大丸のそばの道を北上したところ、ロータリーが見えてきました。なんとラウンドアバウトではないですか。

真ん中には大きな木が立っています。地図でもわかるように、小さい道も入れると6本の道が集まっています。上の写真でちょうど対面に延びる道が「梶川通り」で、目指す高校はこの通りを進んだ方になります。「梶川通り」の一本左が「吉岡街道」、一本右が「智頭街道」です。下の写真をじっくり見ると、その3つの道の名前が読めます。ラウンドアバウトですので、初めての人がぐるぐる回るとどこがどの道かわからなくなってしまいますから、道の名前や有名観光地などは大きく表示されています。

下の写真は、逆方向から(吉岡街道と梶川通の間あたりから)撮影したものです。前方右手の赤い庇が連なっている道が大丸方面に向かう道です。前方左は地図で細く描かれている道です。

この時、雨がポツポツ降ってきたので、高校へ行くのを取りやめ、駅方面に戻ることにしました。ところがすぐに雨が上がってしまったので、駅前の一番メインの道から県庁方面に向かって歩いてみることにしました。

53号線が袋川を越える橋はアートと一体化していました。
KIMG0351.JPG KIMG0352.JPG

橋から撮った袋川。

こんな通りがいっぱいあります。
KIMG0355.JPG KIMG0356.JPG

もう少しで県庁です。山が近くなってきました。

なにか食べるお店がないかな……ときょろきょろしながら歩いたのですが、歩いていた左側にはコンビニもありませんでした。ただ、県庁の手前まできたとき、53号線が左折する角のお店はテイクアウトもできるお店らしいものがあって(二―マートという名前のようです)、長い列ができていました。評判がいいのかもしれませんが、並ぶ気力は起きないのでパスしました。

なかなかいい感じの山があります。久松山といって、ここに鳥取城がありました。ふもとには鳥取西高校という高校があります。建て替えたばかりなのか、とてもモダンできれいな高校です。

県庁周辺の地図を載せておきます。

53号線を渡って、城跡に近づいていきました。

案内図

堀の向こうに西洋館が見えます(仁風閣)。
KIMG0364.JPG KIMG0368.JPG

公園に来ました。仁風閣を周りだけ観ることにしました。
KIMG0371.JPG KIMG0375.JPG

城の石垣です。前を行く3人組は山頂まで登られるようでした。

少し上まで登ったところからの景色です。
KIMG0381.JPG KIMG0391.JPG

昔はこんな風だったそうです。

雲行きが怪しいのでこのあたりで下におり、高校に向かいました。
高校を含んだ地図を載せておきます。

53号線にローソン(地図に載っています)が見えたのでとりあえず、ここで昼ご飯を調達し、歩きながら食べました。少し北上したところの交差点で左折し、現地に向かいました。もう少しで高校に着くというときに雨が降り始め、マルイというお店で少し雨宿り。小降りになってから、少し早かったのですが、目的地まで歩きました。

模擬授業は少し難しかったかもしれませんが、非常によくできる生徒が何人かいて、少なくとも彼らは喜んでくれたようです。

雨はすっかりあがりましたので、業務終了後はまた歩いて駅に向かいました。西中学校の交差点で右折し南下(大森通り)。梶川通りに変わる交差点で「荒木又右衛門の墓・記念館」という看板があったので、右折し玄忠寺まで行き、写真を撮ってきました。

玄忠寺までの道
KIMG0400.JPG KIMG0401.JPG

KIMG0402.JPG KIMG0403.JPG

玄忠寺
KIMG0406.JPG KIMG0405.JPG

KIMG0404.JPG KIMG0407.JPG

※長谷川伸の「荒木又右衛門」は買っていたのですが、未読のまま、自炊してpdfをタブレットに入れてありました。帰りの特急の中で少し読んだのですが、なんと発端となる事件は岡山の内山下(城に近いところ、武士が住んでいた)で起きているんですね。暇をみつけて最後まで読みたいと思います。

※荒木又右衛門顕彰会ホームページ

さて、元の道まで戻り、梶川通りを駅に向かいました。途中、アンティークショップ「風庵」の壁に昔の看板が飾られていました。
KIMG0409.JPG KIMG0411.JPG

ロータリー(ラウンドアバウト)が見えてきました。もう少しで駅です。

砂丘は行けなかったので、駅の中の階段に貼られた写真を撮っておきました。

なかなか楽しい一日でした。
posted by dunno at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行