2009年12月29日

津山から山口へ

妻・次男と3人で津山の義母宅に2泊しました。月曜日は義母がデイケアに出かけている間に、3人で簡単に掃除。その後は、暇つぶしにブログの記事一覧を作成しました。さくらのレンタルサーバを利用していて、さくらのブログというのはそのおまけ。けっこう便利ですが、一覧表示のないのが玉に瑕なんです。

今日は、9時に出発、中国道を山口まで走りました。運転はずっと次男。楽ちんです。道はガラガラ。(トンネルで事故があったようですが、すでに処理は終わるところでした)

山口の実家で、へぇ〜っと思うものを見ました。ぼくは岩国で生まれて、小学校の2年の夏休みに山口市に引っ越ししました。引っ越しの直前、近所の幼稚園(聖母幼稚園)に引っ越しの挨拶に行ったらしいのです。この幼稚園には2年間通いました。教会付属の幼稚園で、教会で開かれる日曜学校にも行っていたんです。そのときに園長先生(神父さん)が記念の品物を下さって、母がずっとそれを捨てずに残していたのでした。
TS3I0287.jpg TS3I0286.jpg TS3I0285.jpg
アグネスと署名があります。外人の男の先生でした。50年近く前のことですから、今はどこでどうしておられるのでしょう。ご健在でしょうか……。

小さい頃、テレビのない家が多く、『月光仮面』なんかをみんなで幼稚園に観に行ったりしたこともあるんですよ。

懐かしい幼稚園です。
posted by dunno at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34451570
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック