2017年11月14日

パーフェクト・レボリューション

11月11日、シネマクレール丸の内で『パーフェクト・レボリューション』を観ました。

公式サイト
http://perfect-revolution.jp


公式サイトより
泣いてもいい、笑われてもいい。
障害なんて二人で超える。革命は起こせる。

クマは幼少期に脳性麻痺を患い、手足を思うように動かせず車椅子生活をしている。ただし彼はセックスが大好き。身体障害者にとっての性への理解を訴えるために活動している。そんな彼が、ある日、美少女・ミツと出会う。障害者であるにもかかわらず生き生きと生きているクマに、ミツは「あなたとわたしみたいなのが幸せになれたら、それってすごいことだと思わない? 」「それを世界に証明するの!」。どんな不可能も可能にする、ハチャメチャだけど純粋な、クマとミツの“最強のふたり”のラブストーリーがいま始まる!


クマを演じるのがリリー・フランキー。ギラギラしないでけっこう枯れた、いい雰囲気の演技でした。ミツを演じている清野菜名という人は初めて見ましたが、なんとまあ可愛い人ですね。パーソナリティ障害というらしんですが、とんでもないことをしでかす奇人を本当に上手に演じておられました。二人を見守るのが介護士の恵理、それを小池栄子が演じています。この人は大好きな人(大好きな人が多すぎるかもしれませんが…)。恵理はとても親切でやさしい人なのに、その恵理を突如殺そうとするミツには本当にびっくりしました。こういう人と付き合っていくのは本当に大変なこと……。

いきなりそのシーンのことを書いてしまいましたが、それまではとっても楽しい映画です。なのに、こんな事件が起きてしまい、みなの関係がぎくしゃくし始めます。そうそう、忘れていました、もうひとつ、クマが実家での法事にミツを連れて行って悲惨なことになってしまったのも見ていてしんどいシーンでした。予告編でも少し出てきますね。

この二人に幸せになってほしい……と思うのですが……事態はだんだん取り返しのつかない状態になっていきます。色々あっても、二人のことをずっと応援する周りのひとたち(ミツの母親代わりのような占い師を余貴美子が演じています)の存在がとても嬉しいです。なので、ぜひぜひチャンスがあればご覧ください。都会ではもう終わっているでしょうが、シネマクレールでは17日まで上映しています。

この記事を書こうと、公式サイトを読んでいて初めて知ったのですが、企画・原案の熊篠慶彦さんは、ご自身が傷害を持ち車いすで生活しておられ、障害者の性に関する本や映像の作成にかかわっておられます。つまりクマのモデルなんですね。ミツのようなパートナーと暮らしておられるのでしょうか。ちょっと気になりました(笑)。

posted by dunno at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年11月13日

天神山迷図

順番が逆になりましたが、県立美術館に行く前に天神山文化プラザに寄ってみました。天神山迷図というイベントが開催されていました。とりあえず写真だけでも載せておきます。

P_20171111_124314.jpg

流木を組み合わせて作った巨大なまずです。大きな口を開けています。右は口の中から撮った写真。

P_20171111_124849.jpg P_20171111_124919.jpg

しっぽの部分:

P_20171111_124754.jpg

胴体……っていうのかな、違いそうですね。

P_20171111_124724.jpg P_20171111_124700.jpg

いい岩がたくさんあります。

さて、建物の中に入ります。まずは2階から上の方を眺めます:

P_20171111_125403.jpg

壁にこんな裂け目ができてましたっけ。今の今まで気づきませんでした。
裂け目だけでなく、天井の三角窓も気になります。
三階に登ると、もっと近くから見ることができます。こういう三角窓がたくさんあります。

P_20171111_130819.jpg P_20171111_130805.jpg

この日は屋上にも上がることが出来ました。屋上から観た三角窓です。

P_20171111_130330.jpg P_20171111_130348.jpg

P_20171111_130406.jpg

屋上からは隣の県立美術館の建物もよく見えます。
P_20171111_130241.jpg

周りの景色もよく見えます。

P_20171111_130258.jpg P_20171111_130420.jpg

P_20171111_130426.jpg P_20171111_130618.jpg

P_20171111_130643.jpg

よく晴れて、まぶしいくらいの空でした。

天神山文化プラザの出口を少し下りたところに、こんな風情のある小道もあります。

P_20171111_131011.jpg

最近ご無沙汰している天神山文化プラザです。今日も、展覧会はどれも観る時間がありませんでした。またこんどゆっくり見に来たいです。
posted by dunno at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

第七回I氏賞受賞作家展 ダイアローグ (松明日香・原彰子)

11月11日の午後、天神山プラザのあと、岡山県立美術館で「第七回I氏賞受賞作家展 ダイアローグ (松明日香・原彰子)」を観てきました。

ishisyou_2017-1.jpg ishisyou_2017-2.jpg

P_20171111_131208.jpg

2階の常設展の会場の入り口すぐそばが「ダイアローグ」のスペースになっていました。まず、左の原彰子さんのアニメを観ました。原さんのコーナーの入り口にはメイキングの映像がテレビに映し出されていました。これがなかなか面白かったです。アニメと言っても色々な手法で作っておられるんですね。その向かい側にはI氏賞を受賞した「Abita:あびた」で使われた手描きの絵がいっぱい置いてありました。そしてメインのスクリーンでは5本の作品が次々と繰り返して上映されていました。作品は以下の通り:

Abita: あびた (3m50s) 3Dアニメ、墨絵

墨絵を使っていても3Dなんですね。トンボになって飛んだときの風景などがとてもきれい。

What they believe: 彼らは何を信じているのか (10m30s) デジタル2Dアニメ

I am Poet -- Shiver: 私は詩人―シバ (4m10s) 3Dアニメ、チャコール描画

ビルが崩壊していくシーンが印象的(いや、崩れずに空に吸い上げられていくと言った方がより正確かも)。音楽がとてもよいです。もともとこの曲のためのPVだそうです。

Discovering Hands: 発見する手 (1m10s) ロートスコーピング、紙面上のアクリルペイント
アクリル絵の具で描かれた身体がとてもインパクトがあります。
https://vimeo.com/91170951

Amnion: 羊膜 (3m38s)
孵化する前の本物のヒナ(すでに死んでいる)を使って撮影しているそうです。目だけは人間の目と合成。すごく気色悪いですが、孵化する前の生命を想像しながら作られたそうです。
https://vimeo.com/81336944

一通り見終わったので、次に、松明日香さんの絵を観ました。今回は皆新作。一点だけを除いて皆アクリル絵の具で描かれています。例外は色鉛筆の作品でした。今まで洋画(欧米の外国映画)のシーンなどをモチーフに描くことが多かったのですが、今回は日本映画を元にしたそうです。また人物が減り、身の回りのモノが多く描かれているそうです。それにともないストーリー性は薄まっています。ですが全体の雰囲気は今まで通りです。ぼく自身は人物がいない方が好きだったのでちょっと嬉しいです。なんか心地よいんですよね。トークで、面白いことを言っておられました。一作描いてはまた別の作品を描き始めるのは好きじゃないので、同時にたくさんの作品を平行して描くのだそうです。

今回の作品の中では、「夜にまぎれて」だったかな、海に浮かぶ舟が描かれたものや、りんごの実がなっている「梢の花を摘みとりながら」だとか、牡蠣が大きく描かれているものとか、……ああ、挙げていくとキリがなくなりそうですが、見事だな……と思った作品がたくさんありました。

さて、今回は「岡山の美術展」と称して、最近県立美術館が購入した作品を中心とした展示が行われていました。その中で一番ツボにはまったのが瀬本容子さんという方のテンペラの作品。5作品、どれもよかったです。調べてみたら、一年前に県立美術館でこの方の展覧会があったんですね。残念、見逃しました。

瀬本容子展
http://okayama-kenbi.info/permanent-exh-semoto.html
(素敵なチラシのpdfがダウンロードできます!)

素晴らしい展覧会でした。
posted by dunno at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アート

2017年11月12日

朗読『吉原新話』 泉鏡花 怪異の世界

11月5日(日)、西川アイプラザ5階ホールで開催された「朗読塾第21回公演・朗読『吉原新話』 泉鏡花 怪異の世界」に行ってきました。

朗読塾のサイト:


配布資料 表紙、裏表紙
yoshiwara2017_01.jpg yoshiwara2017_04.jpg

内側 左ページ、右ページ
yoshiwara2017_03.jpg yoshiwara2017_02.jpg

朗読塾の公演(立体朗読!)はこれで2回目。前回は2010年の第14回公演『朗読 川端康成の世界』でした。
http://flim-flam.sblo.jp/article/41907398.html
この記事の最後に「朗読塾の公演、来年も期待しています。」と書いておいて、かなりサボってしまい申し訳ないです(苦笑)。

先月は東京で澁澤龍彦の作品の朗読劇を観ましたし( http://flim-flam.sblo.jp/article/181447292.html )、今月は岡山後楽園で漱石の『夢十夜』も聴きます。

さて、鏡花は好きですが、この小説『吉原新話』は読んだことがありませんでした。予習しておきたかったんですが、時間がなくて、冒頭だけ読んだままで当日になってしまいました。

『吉原新話』は青空文庫にあがっているのでどなたでも読むことができます:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000050/card1179.html
ただamazonでkindle版が0円で買えますので、タブレットでkindle版を読むのも便利です。


配布された資料によるストーリーの紹介です:
七月のある夜、引手茶屋では百物語の会が催されようとしていた。一番若い民弥は、参加者に促され、その日に出会った「要領を得ないこと」を話し始める。そして夜も更け……。
会の明くる晩、帰宅した民弥は、梅次に会での子細を話すのであった。


読み手は全部で14人!(数え間違いでなければ) かなり多いです。うち3名は地の文を交替で読む方々、残りは登場人物のせりふを読む方々。

正直、耳で聞いただけではなかなか内容が伝わってきづらかったです。時々ふっと眠ってしまいました(笑)。ただ「婆」が登場した途端、一遍に目が覚めました。でも結局、誰かが病気の弟のためにお百度参りをして、弟の命を救う変わりに自分が亡くなってしまったんだな……ということだけがおぼろにわかっただけ。

せっかくなので、読み始めた原作(短編です)を少しずつ読み通し、今日も再読してみました。まだおぼろなところがありますが、だいたいの構成は理解できました。よくできた小説ではありませんか。これなら、4日(土)の夜の部を聴いて、その晩と翌朝原作をしっかり読んで5日の昼の部でもう一度舞台を堪能すればよかったと思いました。

聴いていてイメージがあまりわかなかったのは、その亡くなってしまう芸者・照吉はまったく舞台に登場しないからかもしれません。「亡くなってしまう」で思い出しましたが、実は死んでしまうのは照吉姉さんだけじゃなくて、もう一人(女郎)も亡くなっていたんですね。聴き取れませんでした。

進行に沿ってキーポイントを書き出してみます。

舞台は引手茶屋の2階。暑い時期なので縁の障子は開け放してありますが隠すために「うめ」という名前のはいった「幕」として使っているという説明があります。「うめ」とあるのは以前いた芸者・梅次(民弥の連れ合いということはこの時点ではわかりません)のために贔屓が贈ったものなのでした。そこにその店の姉御であるお才がお茶を持ってきて「梅干しもありますよ、いかがですか甘露梅」と「梅」だらけのせりふをいい、民弥に声をかけるあたりで、お才のそれとない意図が周りの人にわかる……そして読者にも民弥と梅次との関係がわかる……という流れになっています。読むと、すごく面白い☆ 聴いているとさっぱり(笑)。いや、あらかじめ家で読んだときは、ここらあたりはストーリーだけ読もうと、すっとばして頭の中に何も残っていませんでした。ゆっくりゆっくり声を出しながら読むのがいいのかもしれません。

(全然先に進まなくてすみません、また脱線です)それで思い出したのですが、去年職場を退職したKさんは、家で毎日お連れ合いを聞き手にして朗読をしておられるとのこと。ああ、いい夫婦だなぁ……と思います。うちでは……連れ合いが麻雀ゲームに忙しいのでそんな時間は作れないですね。石牟礼道子さんの『十六夜橋』はすごいよ、ぜひ読んでよ、と前から言っているのですが、連れ合いがよんでくれないので、ぜひぼくが毎晩寝る前に朗読してあげたいな……と思います。

それで今度はもっと昔のことを思い出したのですが、まだ子どもが出来ていないときに、ぼくの先生の家に夫婦で呼ばれたときのことを思い出しました。先生の家にはネコがたくさん(5,6匹)、犬が2匹、あと馬が何頭か(これは家ではなくて厩舎ですが)いました。犬は大きい方の名前が Puppy で、小さい方が Beorn という逆転した名前でした。Beorn と聴いて、それって "Hobbit" に出てくる熊の精からですか? と聴くと、その通りで、彼は Hobbit や Lord of the Rings が好きで、毎晩子どもたちに読んでやるんだという話をしていました。非常に家庭的な人で、家の仕事をしっかりやって、数学は朝四時に起きてやるんだと話してられました。部屋を一部屋増やすぐらいのことは自分でしておられました。今でも、ツリーハウスを作ったりしています。その影響で、ぼくも子どもが出来てから、最初は絵本の『おさるのジョージ』とか『帽子をかぶったネコ』などのDr. Seussシリーズ、『がまくんとかえるくん』シリーズ、『ネズナイカ』(Dunnoというのは「ネズナイカ」の英語訳です)、ロアルド・ダールの子ども向けの本など、さらには『ホビット』や『西遊記』などを読んでやることになりました。懐かしいです。

閑話休題。

お才よりもずっと若いお三輪(店の娘。民弥のことが好きなのかもしれない……)は、お才が梅次のことを民次にほのめかすのをいやがり、お才を1階に連れ出して、梅次姉さんのことをいうと民弥(兄さんと呼んでいます)に迷惑だと伝えるのですが、それが二階にも聞こえるので、周りの客や読者へのだめ押しになります。

その後、部屋の電灯が消されます。燭台は用意してありますが使われません。誰かがそれを衣紋掛け替わりに夏羽織りをかけています。それにどこからか外から来る光が透けて見える……という描写から、窓の外の光に焦点が移ります。一番近いのはすぐ表にあるガス灯。その光が幕の縫い目を漏れて部屋に入ってきて、入り方に応じて羽織の透け方が変わります。人が動いたときの影の変化も描写されます。

ここで(それともひょっとしたら、話を時間的にさかのぼってりうのかもしれない……)幹事の挨拶があり、参加者が読者に紹介されます。近所の芸者3人が役者が来ているという話をお才から聞いて、階段からそっと覗いて、目当ての役者が来ていないのを知り「あらいやだ」といって戻っていくエピソードが語られます。お三輪があがってきて、お才が芸者衆を上にあげたことをわびるのですが、このとき「明るすぎましたら電燈をお消し下さいましな、燭台をそこへ出しておきました」というお三輪のせりふがあって、電灯がついていたのか消えていたのか、よく理解できません。このあと「あらいやだ」という台詞が3つ続いて合計4つ。ちょっとしたユーモアかも。

その後怪談が次々に語られ、内容は箇条書き的に羅列されます。ある人が猫についての話をしたときに、その部屋の窓の外が物干しになっていて、一またぎでそこに上がれるようになっているんですが、その物干しの上らしきところで「ゴロロロロ、」と猫らしき声がします。民弥が、彼に縋り付いて話を聞いていたお三輪にこの家の猫なのか尋ねると、この家の猫は先日死んだという返事。近所の猫の声は知っているけれど、今の猫の声は知らないから野良猫ではないかと言います。お三輪が窓の外をみますが猫は見当たりません。参加者にうながされてお三輪は窓を閉めます。

この窓がとても怪しいのです。階下へ用足しにいくとき窓のそばを通るとなにやらヒヤリとするので、窓を閉める……ところが戻って来るとまた開いている……それが他の人でもそんなことが繰り返されるのです。それまでいくら怪談を聞いても怖い思いはしていなかった参加者たちですが、猫の話以降、妙な雰囲気になります。ここで、電灯を消そうと言うことになります(先ほどの時点に戻ったということなのでしょうか)。

ここで、再度外の灯りの話になります。外のガス灯以外に、あと2つ灯りがあるのです。この2階からみると斜め向かい側の方にある遊郭の三階のある部屋の障子が開け放してあり蚊帳が釣られていて、行燈が灯っていてそこだけが仄明るく見えるのです。[この部分の描写がなんだか雰囲気はすごいのですが、何度読んでも頭に入ってきません。]もうひとつは、2軒の引手茶屋に挟まれた低い家からの灯り。このあたり大事なところですが、聴いていてもよくわかりません。

ここで、それまでひとつも怪談をしていない民弥になにか話してくれとリクエストがあります。そこで彼はこの家に来る途中の体験談を「何にも彼にも、一向要領を得ないんです」と話し始めるんですが、話に入る前にお三輪に、このあたりに今夜あたりお産がありそうな家はないかと尋ねるんです。お三輪はそんな家の話はしらないというので民弥が、上で出てきた暗く灯りのついた家に夜になっても人の出入りがあるようで、お産ではないかも知れないけれど何かあるんじゃないか、病人でもいるんじゃないか……と言います。するとそれが当たっていて、病人というのが梅次と並び称されていた芸者の照吉だったのです。彼女自身は別の引手茶屋に出ているのだけれど、そこは落ち着いて養生ができないからと、海老屋という店の寮で養生をしているということ、病気が原因不明で、かなり悪い状態であること、本人はもう覚悟をして死を待っていること、そして大事にしている弟のために身代わりとなって死ぬのだということを話します。誰かが恋人の身代わりで死ぬのかと尋ねると、恋人は民弥だが、そうではなくて京都の大学に通っている弟……もうすぐ卒業と言うときに病気になりずっと卒業できないでいる……の身代わりなのだということをお三輪は説明します。照吉は谷中のどこかに七日間、願掛けをしにいき、その成果があって、弟はすっかりよくなるんですが、実はその満願の夜明け、見上げるような杉の大木の上から突然なにか死んだ鳥が落ちてきて、ああ弟はもう助からないんだと思ったけれど、自分が身代わりになると誓って、弟がよくなったのだから替わりに自分が死ぬのだと思っている……というのがお才から聴いたというお三輪の話なのでした。※このたりは朗読でも一番わかりやすいところでした。

お三輪の話自体が非常に不思議な怪しい話なのですが、そのきっかけとなった民弥の話はどうなってるんだと言うことで、民弥になぜお産のある家がないかと尋ねることになったのか、そのいきさつを話してくれと皆に促されます。

ここで明くる晩に時間が移り、民弥は西片町の自分の家で連れ合いである梅次に昨晩の話をしている場面になるんです。ここが面白いところです。ちょうど前の節の続きを話しているところなのです。実は民弥もお三輪の話で出てきた谷中の闇(くら)がり坂という場所で妙なことに出会ったのでした。人力車に乗って通りがかったとき、昼でも暗いと言われるところなので、夕刻ならなおさらのこと、そんな場所ですが坂なので車から降りて自分も歩いて、車夫は勢いよく坂を登って行ったとき……左手に小さな人がいて、いやな臭いがただよっており、その小さな人に呼び止められたのでした。

引手茶屋は舞台の中央(それが1階)、右手(そこが2階)に作られていたのですが、西片の家は舞台の左端に作られていて、民弥と梅次がそこにいます。そしてその後ろのやや高くなったところにその小さな人物(婆)が立っているんです。婆のせりふは婆を担当している中山美保さんがしゃべります。

民弥がしゃべりと婆のせりふとが交互に進み、それに梅次の応答がはいり、さらに時々地の文の朗読が入ります。民弥の言うところによると、臭いのはその婆が首から荒縄でしばってぶらさげている烏の死骸のせいなのでした。婆は彼が吉原にいくというのを聞いて、「火の車」でいくのかと訊いてきました。「火の車」というのが腑に落ちないので民弥が「火の車?」と何度も聞き返しますが、真っ暗な森の中を真っ赤に燃えからまって走ってきた車で自分が吉原に行きたい、自分に貸せと言ってきます。何しに行くのかと尋ねると、「取揚げに行く」と説明します。それで民弥は「ああ、産婆か」と思ってしまったのでした。そして貸してやることにします。その烏は何にするのかと尋ねると婆は「まじないにする」と答えます。その話を皆にしたんだけれど……と昨夜のことを梅次に語り続けます。窓から見える女郎屋の3階の部屋の蚊帳の前へ、例の婆が蚊帳の前を歩いているのが見えたけれど、また見えなくなってしまったこと、そのあと、どこかで烏が鳴いたこと、お三輪が今の烏の声は照吉姉さんが亡くなるっていうことじゃないのか……と言ったりした後……大きな動きが動きが起きたことが梅次に語られます。

つまりまあ、その婆が引手茶屋に現れれるんです。そして自分がここに来たのは「とりあげる」ためだと言うのです。「とりあげる」のは赤子をとりあげるのではなく人の命をとりあげるという意味なのでした。ただ、せっかく来てみたが、その女が京都にいる弟に未練があってなかなか死なないので猶予をして、その代わり胸に爪を立てて苦しめてやったというのです。そのあとすさまじい問答が続くのですがぜひ原作でお読み下さい。人間のおごりを笑い飛ばすその勢いがすごいです。そして、集まっている人の中から、女を一人、かわりにとりあげていくと言い出します。さらには男でもよいと言い出します。大混乱に陥りますが、突然、京都から女の弟がやってきた、これで未練はなくなったようだ、弟の身代わりの女をとろう……おまえたちのことは遊んでみただけだ……もう一人いるから二人の女を抱えて帰るのは重いが……と言って婆は去ったのでした。もうひとりの女と言うのは、三階の部屋でおきた無理心中で死んだ女郎一人のことなのでした。

照吉が死んでしまうという痛ましい終わり方ですから、そこに気持ちを込めて聞いた人には本当にもの悲しいお話ですし、婆の(非人間の世界の代表)の訴えに気持ちを込めて聞いた人には、それとはまた別の哀しさが感じられたと思います。でもその声は人間にはだんだん聞こえなくなっていっているのでしょう。もう一度聴いてみたかったです。
posted by dunno at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇

2017年11月07日

わたしたち

11月5日(日)の朝、シネマクレール丸の内で韓国映画『わたしたち』を観ました。

公式サイト
http://www.watashitachi-movie.com


学校でいつもひとりぼっちの女の子ソンの話。夏休み前の終業式の日に、教室の掃除を一人で任されてしまいますが、そんなときに転校生がやってきてことばを交わし、それから仲良くなっていきます。しかし、夏休みも終わりに近づきその幸せは壊れてゆくのでした……。

チラシに「友だちになれる、何度でも」とか「二人の成長の物語」って書いてあるので最後はハッピーエンドを期待していたのですが、単に予感だけで終わってしまいました。しんどい映画です。もう一度小学生に若返らせてくれるって言われても、絶対拒否してしまいそうです。どの子も色んなストレスにさらされて可哀想。

お互いに傷つけ合うのを見ているのはつらいものがありました。すごい演技だと思います。その点、ソンの弟はまだ小さいせいか無邪気で見ていてほっとしました。

誰にでも気軽にオススメできる映画ではないかもしれません。心の弱い方は無理かも。

名古屋の高野史枝さんがシネジャのサイトに、特別記事「『わたしたち』 ユン・ガウン監督インタビュー」を書いておられます。ぜひそちらをご覧ください。

http://www.cinemajournal.net/special/2017/watashitachi/index.html
posted by dunno at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2017年11月04日

ぽこ・あ・ぽこライブ@禁酒會舘

昨日は第一金曜日。昨夜も恒例の禁酒會舘マンスリーライブに行ってきました。今回は第199回で、メインゲストは松本の「ぽこ・あ・ぽこ」でした。リーダーの鈴木幹夫さんはなんども禁酒會舘その他でおみかけしているかたですが、「ぽこ・あ・ぽこ」としては二回目です。

5人での演奏ってやっぱり迫力があります。鈴木幹夫さんのボーカルはもちろんですが、ひげの方もとてもいい声です。ベースがあるのも心地よいです。それからところどころミスがあるのもなかなかいい味わい(笑い)。

ぼくの好きなタイプは自然を歌った曲です。手元にあるCD(『雑奏雑歌』)の中からピックアップすると、たとえば『山に向かって』『梓川』『雑木誌』。特に『雑木誌』の中に何度も出てくる繰り返し部分が大好きです。

ぽこ・あ・ぽこの動画をネットで検索してみたのですがあまり見つかりませんでした。
昨日聴いた曲ではこんな曲がみつかりました。尾崎さんの作詞です。昨夜は、尾崎さん、吉井江里さんも加わっての豪華な演奏でした。

今はワルツを/ぽこ・あ・ぽこ


昨日はなんと参加者全員に「恵那山」のポストカードもプレゼントされました。一家に一枚じゃなくてひとり一枚です☆

enasan.jpg

この歌も最後(だったかな?)に歌われました。

休憩のあと松本からもうひとりゲストが来ておられて、とても面白い歌を唄われました。三浦久さんのお店で毎週のようにライブをしておられるという76歳! すごいです。

ところで、昨夜の黒瀬さんのギターは抑え気味ですがとてもよかった。さすが還暦の貫禄でした。

とても楽しいライブでした。
posted by dunno at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

未来よ こんにちは

11月3日(文化の日)に、シネマクレール丸の内で『未来よ こんにちは』を観ました。

公式サイト
http://crest-inter.co.jp/mirai/


『ELLE エル』でも好演技そしていたイザベル・ユペールの主演作。期待していきました。予告編も面白そうでしょ? 中年から高年にさしかかった女性(高校の哲学教師)が、問題ばかり起こす母親の介護で弱っている上に、出版している哲学の教科書が時代に合わなくなってきていたり、とどめは長年連れ添った夫から離婚を申し出られたりして、オマケに突然死んでしまった母親のネコまで面倒見なければいけなくなってしまうあたりまでは、確かに面白かったんですが、その先がなんだかつまらなかったのです。余り盛り上がらずに終わってしまい、一体この映画ってなんだったの? とクエスチョンマークが頭の中をぐるぐる。

期待外れでした。
posted by dunno at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

彼女がその名を知らない鳥たち

11月2日、岡山メルパで『彼女がその名を知らない鳥たち』を観てきました。『ユリゴコロ』に次ぐまほかる原作映画です。『ユリゴコロ』主演の吉高由里子さん、そして『彼女がその名を知らない鳥たち』主演の蒼井優さん。どちらも魅力的な女優さん。どちらがすごいか……興味津々でした。

公式サイト
http://kanotori.com


蒼井優が演じる十和子は確かにろくでもない男にすぐひっかかるダメ女なんですが、ぜひぜひ、彼女を心から愛する男・陣治(阿部サダヲ!!!)の目で見て欲しいです……。まあぼくが心配しなくても、蒼井優さんの演じる十和子は十分魅力的だったと思いますが。

一方、登場する二人の色男、水島(松坂桃李〜『ユリゴコロ』にも出ています)と黒崎(竹野内豊)は本当に人でなし。特に黒崎を演じている竹野内豊は、今、NHK総合の『この声をきみに』に出ていて全く違うタイプの男を演じていてちょっとショックなくらい(笑)。さすが俳優さんです。

NHKのサイト
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/index.html

このドラマに出ている麻生久美子さんも大好きな女優さんです。初めて認識したのは『ハサミ男』。『ユリゴコロ』で吉高由里子さんが演じた女性と似た雰囲気の、心を病んだひとを演じておられて最高でした。『ハサミ男』や『ユリゴコロ』のような原作をもつ作品は非常に映画にしにくいと思いますし、『ユリゴコロ』は正直、失敗作だと思います。でも『ハサミ男』は原作とは全く違う驚きを与えてくれる傑作だったと思います。過去の名作で言うと『心の旅路』に匹敵するすばらしい映画化でした。

さて、『ユリゴコロ』とは違って映像化しやすい原作でしたので、ほぼ原作そのままという印象を受けました。その分、映画としてより破綻の少ないものになっていたと思います。ただ。あまり詳しくは書けませんが、結末の付け方が、原作も、そして当然映画も、やや納得がいきませんでした。違う終わり方もでもよかったのにな……。

※映画を観ながら、つい、フェミ的にはどうなのかな……とチェックする癖がつき始めているのですが、この陣治の愛し方というのもその観点から見るとどうなんでしょうね。確かに純愛ではあるんです。でも成熟した男女の愛とはかけ離れたものですね〜。相手をダメにする愛し方って、男にしても女にしてもあると思うのです。それをそのまま認めてしまうような描き方ってどうなの? ということなんですけど、そういう風にしか愛せないんだからしょうがないっていう気がしてしまいます。すみません。

※蒼井優も吉高由里子も甲乙つけがたいいい女優さんでした。
※阿部サダヲもよかったですね、書き忘れていました。
posted by dunno at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画